• 演習設備・生活
  • スタートページ > ドキュメント > 学内ホームページ作成・公開について

    ホームページサーバについて(学生対象)


    本学では、ホームページを公開するWebサーバが大きくわけて3種類あります。
    1.学外公開用Webサーバ
    学外公開用サーバ上にあるホームページは、本学以外のところからも閲覧が可能。
    利用する場合は、申請が必要です。詳しくは、「学生ホームページ学外公開について」 を参照ください。

    2.学内公開用Webサーバ
    学内公開用サーバ上にあるホームページは、学内以外のところからの閲覧ができません。

    3.研究室Webサーバ
    研究室で独自に立ち上げているサーバ。特に管理者が規制していない場合は、学内・学外からの参照が可能。 管理・運用は研究室にて行われています。


    この中で、学外公開用Webサーバと学内公開用Webサーバに関しては、いくつかの機能的制約があります。
    1.学外公開用Webサーバ
    ・学生個人ホームページ設置後の更新できません。更新が必要な場合は、再申請が必要。
    ・学生個人ホームページでは、CGIの利用はできません。(大学指定のカウンタCGIは除く)
    SSIに一部制約があります。( exec,include コマンドは使用できません。)
    ・ディレクトリのブラウズはできません。

    2.学内公開用Webサーバ
    CGISSIの利用が可能です。ただし、SSIを利用する場合は、HTMLの拡張子がデフォルトでは.shtmlとする必要があります。
    .htaccessに一部制約があります。( Auth系,Limit,Options は使用できません)
    ・ディレクトリのブラウズはできません。

    3.研究室Webサーバ
    研究室Webサーバについては、研究室の担当教員または管理者にお尋ねください。


    通常、学生の皆さんは学内公開用Webサーバ上にホームページを作成することが可能です。
    作成時の留意点などは、「学内サーバ・ホームページ作成時の諸注意 」を参照ください。
    その他、何か不明な点がありましたら、www-staff@fit.ac.jpまで連絡ください。